トップページ | 松前町(北海道)の坂 »

2005年8月13日 (土)

江差町(北海道)の坂

2005年8月13日

函館(バス)→江差・・・町立郷土博物館・・・北前坂・・・切石坂・・・いにしえ街道(姥神大神宮・横山家・馬坂・中村家・奉行坂・旧檜山爾志郡役所)・・・江差追分会館・・・江差港・・・えびす浜海水浴場・・・瓶子岩・・・鴎島・・・開陽丸・・・ホテルニュー江差

 北前船の交易とニシン漁で栄え、「江差の五月は江戸にもない」といわれた江差町の坂道散歩です。お盆のせいか函館からの1輌の江差線はほぼ満席で、急遽バスに変更しました。バスも補助席を使う混み具合で、冷房の効きの悪い暑い車内でしたが、時間的には電車より早いくらいで江差に着きました。町の一番高台の松ノ岱にある郷土資料館へ汗だくになり急坂を上りました。残念ながら展示品はイマイチの感じでした。(郷土資料館は旧檜山爾志郡役所内に移転した。展示内容なども充実したかも)

 北前坂、切石坂から町が「いにしえ街道」として保存、整備している町並みへ坂道散歩へ出ました。「にしん御殿」と呼ばれた横山家は通りに面している入口から、海沿いの入口まで家の中を長い通路(80m位)が傾斜して続いています。旧檜山爾志郡役所前に「榎本、土方嘆きの松」などもあります。小さなえびす浜海水浴場は短い夏を楽しむ子どもたちで賑やかでした。鴎島のキャンプ場も色とりどりのテントが張られていました。鴎島灯台、弁慶の足跡など島内を散策しました。

 後日、『江差いにしえ街道』HPで、法華寺坂・能登屋の坂・阿弥陀寺坂があることを知る。(このサイトはリニューアルされて、坂の記事がなくなった。法華寺坂は馬坂から続く法華寺前の坂、能登屋の坂は土方歳三が泊まった能登屋旅館があったところの坂、阿弥陀坂は阿弥陀寺への坂だろう。 -2007年8月11日追記-)

*参考:『江差町

  写真をクリックすると拡大します。

dsc01370 北前坂(坂下方向) 《地図

北前船にちなんで全国からの公募により命名された。

dsc01371 切石坂(坂下方向) 《地図

中津花町から山の上町に断崖を掘削して、切通しによる連絡通路を設け、これを切石坂と称した。江戸期から昭和9年までの旧町名のもととなる。HP『江差いにしえ街道』

DSC01375 馬坂(坂上方向)

明治27年まで現江差小学校の地にあった正覚寺に、北前船から積み込まれた年貢米を背にした馬があえぎながら上った急坂だった。HP『江差いにしえ街道』

DSC01377 馬坂(坂下方向) 《地図

dsc01379横山家 《地図

にしん漁全盛の江戸末期の建てられた旧家。鰻の寝床式で道路沿いの入口(写真右手前)から傾斜して海沿いの入口(写真正面奥)まで続く家屋。昔は海に直接続いていて、接岸した船の荷積みを直接店から行えるようになっていた。現在は国道に面している。

dsc01382 旧檜山爾志(にし)郡役所

1887(明治20)年に檜山爾志郡役所兼江差警察署庁舎として落成した、道内唯一現存する郡役所庁舎。

DSC01387 奉行坂(坂下方向・右は旧檜山爾志郡役所) 《地図

檜山奉行所前の坂。警察署として長く使われたので「警察の坂」とも呼んでいる。

延宝6年(1678)に江差地方に自生するヒノキアスナロの伐採取締番所として、檜番所が上ノ国から江差に移転。その後、江差西在郷の行政経済を統括する藩府として檜山奉行所と改称された。この奉行所跡にロシア人の設計によって建てられたのが開拓使時代の檜山郡役所

dsc01384 嘆きの松

江差に入港した開陽丸が座礁、沈没し、榎本武揚土方歳三がこの松を叩いて嘆き悲しんだという。松の幹が曲がっている部分が瘤(こぶ)のようになっているのは、土方の叩いた跡で「土方歳三のこぶし」とか。

dsc01394 瓶子岩(へいしいわ)を見ながら鴎島(かもめじま)に渡る。

様々な予言をする折居姥が、鴎島で翁から渡された瓶を海中に投げたところ、江差にニシンが群来するようになったという。この瓶が石と化して海上に現われ、瓶子岩になったと伝えられている。

姥神大神宮折居姥の草創という。折居姥はニシン漁の始祖として漁業家の信仰をあつめ、折居社に祀られている。

dsc01395 鴎島灯台

島には千畳敷、義経の馬岩、弁慶の足跡、徳川幕府砲台跡などもある。

DSC01402 鴎島にて

DSC01407 鴎島にて

何の鳥か?

DSC01406 鴎島から

正面の船は開陽丸。

dsc01427開陽丸

オランダ製の幕府軍艦。戊辰戦争の最中の明治元年11月15日、江差沖で座礁し、沈没。

|

トップページ | 松前町(北海道)の坂 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161343/9235410

この記事へのトラックバック一覧です: 江差町(北海道)の坂:

トップページ | 松前町(北海道)の坂 »