« 相模原市の坂-5 | トップページ | 相模原市の坂-7 »

2006年12月 7日 (木)

相模原市の坂-6

2006年12月7日

原当麻駅(相模線)・・・鳩川・・・天応院・・・姥川・・・フィッシングパーク・・・山の神坂・山の神社(大山祇神社)・・・相模原公園・相模原麻溝公園・・・大正坂(月米坂)・・・谷戸坂・・・大下(おおじも)坂・・・東沢橋(道保川)・・・下溝八幡宮・・・寺坂・清水寺(せいすいじ)・・・三段の滝(相模川・鳩川分水路)・・・下溝駅

 原当麻駅から東へ相模原公園沿いに上り、今は公園内の散策路で落葉で埋まった山の神坂を上りました。公園内を南に女子美術大を過ぎると相模原麻溝公園に続きます。グリーンタワーからの眺めは曇っていて今ひとつ。麻溝公園の南側を西に行くと大きく長い急カーブの大正坂が下っています。坂上近くから直線的に下る細い未舗装の坂が旧道でしょう。

 大正坂の坂下から上る谷戸坂は今はあまり使われていないような切通しの坂で、積もった落葉の上を歩く山道という感じの風情のある坂。昼でも薄暗く、木の根が露出していて夜や雨の日などは歩けないでしょう。谷戸坂の坂上の段丘上を進むと相模が丘病院の前で大下坂の下りとなります。坂下から道保川を渡り下溝八幡、清水寺に寄りました。寺の北側のゆるやかな坂が寺坂です。相模線の線路をくぐり下溝駅近くから相模川の三段の滝広場へ向いました。鳩川が相模川へ流れ込む所が三段の滝のようです。新三段の滝もありますが滝というので期待して行くとちょっとがっかりします。水量の多いときはもっといい景観なのかも。

  写真をクリックすると拡大します。

Dsc01940_2 天応院(下溝810の相模原町田線沿い)

大正坂(月米(つきよね)坂)にゆかりのある「貞心さま」が再興した寺。

Dsc01941_1説明板

Dsc01943_1 手前の傷のあるのは説明板にあるお化け石塔か?

Dsc01950_3 山の神坂 下溝の相模原町田線から相模原公園内を大山祇神社(山の神社)の方へ上る。坂下は町田街道との分岐点。《地図

Dsc01953_2 坂上方向

Dsc01962_2 坂下方向

下は相模原町田線

Dsc01969_2 グリーンタワー(相模原麻溝公園

高さ55m

Dsc01970_1 グリーンタワー展望台(高さ38m)から大山(1252m)

大山街道

Dsc01975_1 大正坂改修碑(坂の途中・旧道の坂下、昭和56年の改修の際の碑) 

下溝1647?の大正坂下交差点から大きく曲がりながら北から南、東方向に上る。《地図

Dsc01979_1 坂上近く

もとは東沢坂、あるいは松原坂といった。大正3年に地域の人々の改修工事の際の大正坂と名づけられた。風土記の月米(つきよね)坂はおそらくこの坂をさすのでしょう。坂上にはむかし「月米松」という大きな松があり、「貞心さま」がひとり二十三夜の月を仰ぎ、亡き夫や娘の面影を偲んだところと伝えられている。「貞心さま」は北条氏照の娘で化粧田(武士の婚姻に際して持参する田地)としてこの地を与えられ、さらには天応院を復興した人です。坂上の畑の中に「二十三夜供養塔」があります。『さがみはらの地名』 二十三夜供養塔は見つからず。

Dsc01974_1 坂上近くから下る旧道

Dsc01976_1 坂上方向(旧道)

Dsc01981_1 坂下方向

Dsc01984_1 谷戸坂改修碑 大正坂の坂下から南方向に上る。《地図

下溝地区の集落名からの坂名。『さがみはらの地名』

Dsc01985_2 坂下から

Dsc01989_2 坂上方向

Dsc01994_3 坂下方向

Dsc02003_1 大下坂改修碑(右)・馬頭観音(左)

下溝1533の大下坂交差点から北に相模が丘病院の西側に上る。《地図

Dsc02000_2 坂上近くから

集落名からの坂名。

Dsc01998_1 坂上方向

Dsc02002_2 坂下から

Dsc02009_1 下溝八幡宮(下溝1479)

溝郷が上溝と下溝の両村に分かれた際に、亀が池八幡宮から分霊して建立されたという。

Dsc02008説明板

Dsc02012_2 寺坂 下溝1458の清水寺の北側を南東に上る。《地図

左前方が清水寺墓地

Dsc02015_2 坂下から

Dsc02013_1 清水寺(せいすいじ)

真言宗の寺

Dsc02018三段の滝下広場

下溝駅の西南の 鳩川が相模川へ合流する所

Dsc02021_2 三段の滝

細い水筋が三段に流れている。

Dsc02017 新三段の滝?

上段の流れは見えにくい。上は新三段の滝橋。

|

« 相模原市の坂-5 | トップページ | 相模原市の坂-7 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161343/12981154

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原市の坂-6:

« 相模原市の坂-5 | トップページ | 相模原市の坂-7 »