« 多摩市の坂-2 | トップページ | 多摩市の坂-4 »

2007年3月 6日 (火)

多摩市の坂-3

2007年3月6日

聖蹟桜ヶ丘駅(京王線)・・・東寺方橋(大栗川)・・・山の婆(ばば)坂・・・宝泉院・・・へっぴり坂・・・庚申塚通り・・・あたご山通り・・・(多摩センター駅)・・・パルテノン多摩ミュージアム・・・青木葉通り・・・(青木葉天満宮)・・・落合第五児童公園(別当(べーとの)坂跡あたり(落合2丁目))・・・一本杉坂・一本杉公園・・・多摩センター駅(京王線)

 今日歩いた坂はいずれも面白い由来話があります。ただ、今は昔の面影は全くない平凡な坂ですが。山の婆坂は東寺方小学校の南を乞田東寺方線に上る坂で坂上が宝泉院です。坂上の信号から反対側に西から北方向に下るのがへっぴり坂です。この坂には面白い歌まで残っています。

 多摩センター駅南側の中央公園内のパルテノン多摩の歴史ミュージアムで「多摩ニュータウン 坂物語」を開催していました。多摩ニュータウンの開発でほとんどが消滅した坂の昔の写真などが展示されていて、ありし日の坂の姿と付近の様子を偲びました。

 青木葉通りを南に行き青木葉天満宮の南の第五児童公園あたりに開発で消滅した別当坂がありました。坂にあった庚申塔は今は青木葉天満宮に祀られています。(「多摩市の坂-2」に記載) 青木葉通りをさらに南にゆるやかに上り、尾根幹線通(小山乞田線)を越えると、一本杉坂となりゆるやかに一本杉公園へ上っています。もうこの辺りは町田市小野路町との境近くです。

  写真をクリックすると拡大します。

Dsc04949_1 山の婆坂 東寺方1丁目の東寺方小学校の南側に沿って西に上る。坂上は宝泉院、乞田東寺方線。《地図

昔は左側(写真左)が山で、けやきの老木が生い茂り、反対側(東寺方小学校の方)は一面の竹藪で清水が流れていて、昼間でも薄暗い寂しい小道だった。左側の山の中に「山の婆ア」と呼ばれた老女が住んでいた。その姿は歯を真っ黒に染め、口は耳まで裂けていて、身の丈六尺(約2m)近くもあり、なんとも不気味な姿をしていた。その老婆はいつも大きなざるに小豆を入れて磨いていた。人が通るとその大きなざるを頭からかぶせ捕らえては食べてしまったという。この坂はグミガ坂というが、部落の人たちは「山の婆坂」と呼んで怖がったという。『歴史のさんぽみち』 連光寺2丁目の堂坂にも小豆婆アの伝説があります。この伝説はあちこちにあるようで、坂に関連したものでは、神奈川県横浜市鶴見区に「ザックミ坂」「鉤坂」のあたりにもあります。(「鶴見区の坂-5」に記載)

Dsc04952_1 坂上方向

Dsc04953_1 坂下方向

左側が宝泉院

Dsc04957 宝泉院前の石仏たち

Dsc04960_1へっぴり坂 山の婆坂上の信号から西に入り、北方向に下る。《地図

昔はこの坂があまりに急なため、荷車などを引いて登るときには力を入れ思わずウーン!と意気張りうなったそうだ。その時、突如静寂を破って大きな「へ」があたりにこだましたそうである。この様子を誰かが見ていたのでしょう。それからというもの「へっぴり坂」という異名を今日まで受け継いでいるそうである。更に、この坂にはおまけがついていて、土地の人の間にこんな歌が歌われているそうである。「へっぴり坂でへをしって 百草、倉沢暗やんで 耕地、落川粉が降る」 『歴史のさんぽみち』 神奈川県三浦市にも「屁っぷり坂」があり、坂名の由来も同じです。

Dsc04963_1 坂上方向

Dsc04968 パルテノン多摩

多摩センター駅南側の多摩中央公園内

Dsc05002_1 一本杉坂 尾根幹線通りから南東に南野2丁目の一本杉公園に上る一本杉通り。《地図

昔は杉の大木が鬱蒼と生い茂り、昼なお暗く、おいはぎが出たり薄気味悪いところだった。ある夜遅く、若い里人がこの坂にさしかかると美しい女に出会い、あちこちと引っ張り回された。気が付いた時には自分の家とは逆のもと来た道を歩いていた。人家の多い小野路の宿にさしかかり、人家の明かりが見えてくると美しい女は見る見るうちに姿を変え狐になり、一目散に逃げて行った。若い里人はようやく我に返り、やっと家にたどりついたという。この里人はこの後も3度ほど同じ目に合い、狐に化かされるといって気味悪がっていたそうだ。『歴史のさんぽみち』 この若い里人はいつも酔っ払ってこの坂を通っていたか、怖がり屋でよほどの方向音痴なのかも。

Dsc05004 坂下方向

もとの一本杉坂の道筋とは違っているかも。

|

« 多摩市の坂-2 | トップページ | 多摩市の坂-4 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161343/14162553

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩市の坂-3:

« 多摩市の坂-2 | トップページ | 多摩市の坂-4 »